;0978-33-3733

!月・火・木・金 8:30~12:30、14:00~18:00
 水・土 8:30~12:30

x大分県宇佐市辛島298-2


内科全般

消化器内科

肝臓内科

健診・予防注射・自費診療

WEB予約・オンライン予約

ページ内メニュー

診療時間について

時 間
8:30~12:30
14:00~18:00

※休診日:水・土曜午後、日曜・祝日
※受付は終了30分前までにお願いします

facebook

お知らせ・新着情報一覧

ニュースレター発行と年末年始の休診のお知らせ

2021/11/16(火)

春夏秋冬と年4回、ニュースレターを発行します。
クリニックでのお知らせや所感などをまとめたニュースレターです。
今回が初回号となります。
より身近にクリニックを感じて頂ければ幸いです。
下のPDFよりダウンロードできます。

◆年末年始の休診のお知らせ◆

2021年12月30日(木)〜2022年1月3日(月) まで休診いたします。

通常通り、12/29(水)は水曜のため12:30まで、1/4(火)は火曜のため18時まで診察となります。

PDF

令和3年度  インフルエンザ予防接種の受付は終了しました

2021/11/11(木)

ご予約者数が本年度の入荷予定数に達したため、新規の患者様の予約受付を終了とさせていただきます。大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

なお、ワクチンの再入荷により接種可能な状況になりましたら、改めてホームページならびに院内掲示等にて案内させていただきますが、現在の所、次回の入荷予定は未定となっております。

令和3年度 インフルエンザ予防接種のお知らせ

2021/9/27(月)
令和3年度 インフルエンザ予防接種のお知らせ

2021年度(令和3年度)インフルエンザワクチン接種を11月6日(土)より開始します。それに先立ちまして、9月28日(火)よりインフルエンザワクチン接種の予約受付を開始致します。

インフルエンザワクチン接種は、基本的に診療日内の月・火・木・金曜日の15:30〜17:30の間、水・土曜日の午前診療中(8:30〜12:00)に接種致します。

【予約方法】※必ず予約が必要です※
① 直接クリニックの窓口で予約
② 電話(0978-33-3733)で診療時間内に予約
(ネット予約は本数調整のため、申し訳ありませんが受け付けておりません)

・当院では、高校生以上の方を対象としております(1回打ちのみ)
・接種料:3,500円(税込)

【助成対象について】
①宇佐市在住の65歳以上の方 
➁60歳以上で身体障害者1級相当の方
は、自己負担額が1,000円と助成を受けられます(2021/10/1〜2022/1/31の期間の接種のみ助成対象です)。

その他、宇佐市外の方でもお住まいの自治体によっては65歳以上の方などを対象としてインフルエンザ予防接種の助成がありますので、お住まいの市区町村ホームページなどをチェックしてください。

生活保護受給中の方は個人負担金を免除しますので、事前に市役所福祉課にて発行する「生活保護受給証明書」を準備し、接種の際に医療機関へ提出してください。(証明書がないと受けられません)

●予防接種に来られる方へ●
・年齢や住所を証明できるもの(保険証など)を医療機関へお持ちください。
・接種時には問診票のご記入が必要です(当院にご用意しております)。クリニック滞在時間短縮のため、前日までにインフルエンザ予防接種のための問診票を取りに来て頂くとスムーズに接種が受けられます。
・上記助成対象でない方(64歳未満の方など)は下のPDFから問診票をダウンロードして、当日ご自宅であらかじめご記入のうえ、ご持参いただくとスムーズに受付が可能です
・当院は現金のみ取り扱いをさせて頂いており、クレジットやネット決済は対応しておりません。
・来院時は、体温測定・マスク着用・手指消毒など感染対策へのご協力をお願いいたします。

【皆様へ】
新型コロナワクチンと接種時期が重なる方も出てくるかと思いますが、新型コロナワクチンの後にインフルエンザワクチンを接種する場合、新型コロナワクチン2回接種完了から2週間以上の間隔をあける必要があります。

新型コロナウイルス感染症の流行が懸念される中、インフルエンザにかかる方の数は減っていますが、新型コロナウイルスと同時感染や重症化リスク危惧のため、この冬に向けてインフルエンザワクチンの需要が高まる可能性があります。お早めの予約と、より必要とされている方に確実に届くようにご協力をお願いします。本数に限りがありますので、なくなり次第インフルエンザの予防接種は受付終了とさせて頂きます。

PDF

来院時の問診票がダウンロードできます

2021/9/1(水)

新型コロナウイルス感染症対策のため、当院では来院される方には皆様、「新型コロナウイルス感染症についての問診票」のご記入をお願いしております。

初診の方、もしくは一度診療した方がしばらく期間をおき来院される場合には診療の前に「初診の方への問診票」をご記入いただいております。

この2つの問診票がダウンロードできます。

感染症対策として、3密や滞在時間短縮のためあらかじめご記入のうえ、ご持参いただくとスムーズに受付が可能です。

(内視鏡検査や自由診療の方への問診票などは院内で医療スタッフが説明の上、ご記入頂いております)

↓ダウンロードはこちらから(2つの問診票がセットとなっています)

PDF

特定健診が受けられるようになりました。

2021/8/5(木)
特定健診が受けられるようになりました。

2021年8月から当院での「特定健診」が受けられるようになりました。

●特定健診は、40歳から74歳までの方を対象に、心臓病や脳卒中、糖尿病・腎臓病などの生活習慣病を引き起こすメタボリックシンドロームの予防、改善のための健診です。
メタボリックシンドロームを放っておくと、動脈硬化が進行し、心臓病や脳卒中、糖尿病・腎臓病などの発症につながりますが、これら生活習慣病は悪化するまで自覚症状がほとんどありません。
メタボリックシンドロームを早期に発見し、生活習慣病の発症や重症化を予防するためにも「特定健康診査」を受けることをお勧めいたします。

■当院での「特定健康診査」は、予約が必要です。

■受診するときには、交付(郵送)された「特定健康診査受診券」と「被保険証」を持参していただきます。
詳しくは当ホームページの「健康診断」または下の「詳細はこちら」をご参照ください
↓↓↓

※8月の診療時間変更のお知らせ※

2021/7/29(木)
※8月の診療時間変更のお知らせ※

 ◇8月の診療時間変更のお知らせ ◇ 

暑中お見舞い申し上げます。
下記の通り診療日、診療時間の変更をさせていただきます。
① 8月11日 (水)...午後 (14:00〜18:00)も診療いたします。
② 8月13日 (金)〜15日 (日)...休診です。
③ 8月26日 (木) ...午後は休診です(午前8:30〜12:30は診療しております)

以上です。よろしくお願い致します。

酷暑の日々、ご自愛なさってお過ごしくださいませ。

本日7月14日は内視鏡の日です。

2021/7/14(水)
本日7月14日は内視鏡の日です。

"7"と"14"で「内視(ないし)」と読む語呂合わせから、本日、7月14日は日本記念日協会から「内視鏡の日」に制定を受けています。

新型コロナウイルス感染症が広がり、病院受診を控える方、定期健康診断を延期している方が増加しています。

自分のため、家族のためにも、自分のからだのことを振り返り、定期的な検診を受けるようにしましょう。
一人ひとりの、かけがえのない健康のために。

当院での内視鏡検査は、「感染対策」「プライバシー配慮」「苦痛の少ない検査」を心掛けておりますので、ご不明な点はお気軽におたずねください。

●本日7月14日の大分合同新聞にもクリニック名で掲載しております。新聞購読されている方はよかったら探してみてください。

宇佐メディカルクリニックは4月12日(月)開院しました。

2021/4/12(月)
宇佐メディカルクリニックは4月12日(月)開院しました。

これまでに培ってきた技術や経験をもとに、内科・消化器内科を中心に幅広く診療を行います。
皆さまとのつながりを大切にし、医療を通して微力ながら地域に貢献できるようなクリニックを目指してまいります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

院長 石田 健朗

facebook